クラリネオ

クラリネットは木で出来た楽器ですが、プラスチック製のも売られています。
プラスチック製で売られているのは形状も調性も同じなのですが、最近【クラリネオ】という、一見「クラリネット・・・だよね?」とちょっと迷ってしまうような商品も出ております。
クラリネオは、小学生などのお子様にも扱い易いクラリネットを・・・との思いで開発された商品だそうです。
管体やキイががプラスチックでできており、一般的な木製クラリネットに比べ軽量、コンパクトになっています。
木製特有の“割れ”を気にする必要がないため、取り扱いも容易で、お子様にも最適な楽器として注目されているそうです。
そして、C管なんです!
元々付いてくる同じくプラスチック製のマウスピースで吹くと、やはり薄っぺらい音がするのですが、なんとこの楽器、E♭クラのマウスピースが装着可能なのです。
試しにE♭クラのマウスピースで吹いてみると・・・なかなか良い響きがするではありませんか。
現在、このクラリネオを使って、プロ奏者でアンサンブルをしてみよう!という計画があります。
また詳細を告知いたします(*^_^*)♪



コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    永井沙紀といいます (金曜日, 14 3月 2014 16:23)

    アンサンブルやってみたいです!
    普段はB♭クラ吹きです!!
    詳しくきかせていただけないですか??

  • #2

    はじめまして♪ (土曜日, 15 3月 2014 10:14)

    永井沙紀様
    コメントどうもありがとうございます!
    普段はお一人で吹かれているのでしょうか?
    当教室で講師と二重奏でのレッスンも可能です。
    今後生徒が増えてきたら、生徒さん同士でアンサンブルを組んで演奏、という事も考えています。
    また何かご質問ありましたら、<お問い合わせ>の方からメールをいただけたらと思います。
    宜しくお願い致します(*^_^*)
    上堂尚子

2018年

3月

17日

神戸珈琲物語でトリオ演奏

3/16(金)神戸珈琲物語さんちか店にて演奏♪
編成は昨年6月にコンサートしたメンバー!
フルートの山村有佳里さん、ギター米阪隆広、そしてクラリネットはわたくし上堂尚子。
17時~、18時~、19時~、各30分演奏。メインはピアソラ「タンゴの歴史」全曲☆彡
熱心に聴いてくださるお客様もいらっしゃり、とても嬉しく、楽しく演奏できました(*^_^*)
この組み合わせでの演奏、レパートリーも増えてきたのでぜひ続けていきたいです◎

0 コメント

2018年

3月

12日

ギター&クラリネットコンサート

3/11(日)池田市民文化会館のレストランBridgeで開催したギター&クラリネットコンサート、満員御礼にて終演しました!
お越しいただきました皆様、どうもありがとうございました。
以前からギターとやってみたかったバルトークのルーマニア民俗舞曲、念願かなって今回演奏することが出来ました◎
その他、古典タンゴ作品など、決して有名ではない選曲でしたが是非知ってもらいたいという気持ちと、こちらも熱のこもった演奏でお客様には楽しんでいただけたようで嬉しかったです☆彡
ギターとクラリネット、珍しい編成ではありますが、今後もいろんなレパートリーを増やしていきたいです(^u^)

0 コメント